IrieAi crewブログ

吉祥寺レゲエ祭IrieAi公式サイト http://kichijojireggae.web.fc2.com
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
オーガナイザー、ラードYAGUの想い/出演者の紹介④
11月です!
日々、チケットの前売りご予約いただいております!
南は沖縄から、北は北海道まで、日本中から集まろうとしています!
ありがとうございます!!
みなさんとお会いできるのが楽しみです☆

当日は是非、お早めにおこしくださいませ。

受付についてや注意事項など、決定次第お知らせいたします。



Irie Ai crew、オーガナイズ&まとめ役担当のラードYAGUが、
自身の日記で想いを熱く語っておりましたので、
若干削らせていただきながら、紹介させていただきます。

以下。



僕なりに、このイベントに対する想いを書きます。
書いておきたい。


まず、
最近、『平和じゃないなぁ』と思うこと、たくさんありませんか?

平和活動をやってきた矢口は、日々『平和じゃない世の中』を感じて暮らしています。
→もちろん、平和だって思うことも感じて暮らしてますよ。

でもさ、
イラクやアフガニスタンでは戦争が続き、毎日市民が殺されてる。
核兵器も世界にはたくさんある世の中。
大国や世界企業が甘い蜜を吸い、
僕ら一般市民は、暮らすのがやっとな賃金の中で生活してる。

別に、平和じゃない世の中は、金や戦争ばかりが作り出しているわけではないとも思います。

むしろ、身近なことで感じることを大切にしたい。

一番大切な、『仲間』を奪われている。と感じませんか?
これが、一番、平和を乱しているではないか思うのです。

たとえば
お金に困る→必死に働く→友達と会う時間がない

夢を追いかける→必死に努力する→友達との時間がない

努力しすぎて疲れた→休みたい→友達と会う時間が後回し

社会に傷つけられて、外に出れない→友達と会えない
etc

みなさんにあてはまる事ありませんか?

もしくは、あてはまる友達が身近にいませんか?


僕は、重なることもたくさんあるし、回りにたくさんいます。
むしろ、僕らと同じ世代の友達の多くが、そんな悩みを持っているように思うのです。

誰にでも、心とからだと、時間に、少しだけ『ゆとり』が必要なんじゃないかと思っています。

でも、『ゆとり』だけでもない気がするのです。

本当にピンチな時、そばで支えてくれるのは、
家族であり、友人だと思うのです。

その大切な『つながり』を実感できる環境にいることが、大事なんだと思います。
また、
その大切な『つながり』は、平和じゃない世の中への、一番の薬だと思うのです。


・・・前置きが長くなりましたが、


結局、何が言いたいかと言うと、

『吉祥寺レゲエ祭Irie Ai』は、『仲間』にこだわったイベントなんです。
→と矢口は思っています。

『誰でもスタッフになれる』
『誰とでも、つながりあう』を一つのコンセプトに、毎月二回~三回程度のミーティングや、
飲み会、イベントなどをして、活動しています。

自分が売れるために、
とか
活躍したいために
とか、
はたまた金儲けとか、

そんな気持ちや目的で企画されるイベントが多い中、
全員がボランティアスタッフで運営してる非営利の珍しいイベントでもあります。
忙しい時間を使って、みんなでフライヤー撒いたり、いろんな店舗挨拶に回ったり。
どうやったら、PEACEな空間になるか、みんなで必死に考えて、準備しています。

なんか、高校生のころ、文化祭の準備をクラスみんなでやったみたいに。。。
でも、みんな高校生みたいに時間があるわけでもないし、同じ学校や同じ地域に住んでいるわけでもありません。

子育てしてるママもいるし、
看護士や教師、介護の仕事、学生、土建屋さん、アルバイト、
みんなそれぞれ違う形で社会の中で存在してるメンバーが、
『あたたかい』『出会い』『平和』、こんなことを本気で形にしたくて、
集まって、開催するのです。

毎年毎年、大変な準備に心が折れそうになるけど、
でも、毎年仲間に支えられ、励まされ、こうして開催しています。


『レゲエ』っていう音楽がわからない人もいるかもしれませんが、
まずは、聞いて・見て・感じてほしい。

レゲエというジャンルでの開催だけど、
個人的には本当はあまり関係ないんだわ。ジャンルなんて。
ただ、
レゲエミュージックは
『YES.NO』をはっきり言うミュージック。
自然を愛するミュージック。
だから
すごく、音楽も、僕らの気持ちに近い気がするんです。


ぜひ、
11月13日(土)

吉祥寺に来てみてください。

追伸、すごく豪華な出演者の方々です。
この雰囲気と、この豪華な出演者を間近に見られる企画は、そうありません。

音楽好きはもちろん、
普段レゲエを聴かない方も、好きなアーティスト発見できるかも!?


最後まで長文読んでくれて、ありがとうございます。

では、みなさん、当日笑顔で会いましょう♪
以上。


*****

<出演者の紹介④>

>>>BIG Zapperz〔Cappa Sight&綿引京子〕(ビッグザッパーズ)

綿引京子・cappa sightからなるWボーカルユニット。
それぞれの持ち味を存分に生かし、世代・ジャンル・国境を越えて
皆が笑顔になる音楽を!を合言葉に結成。
その歌声だけでなくステージングにも期待大!!

★ 綿引京子
GOSPEL コーラスグループ「VOICE OF JAPAN (現・亀淵友香&THE VOICES OF JAPAN )」
においてプロとしての活動を開始し、つのだ☆ひろ、和田アキ子、トータス松本等の
コーラスや少年隊のミュージカルに出演するなど活躍。
退会後はGOSPEL コーラスグループ「PENCIL BUNCH 」のメンバーとして、
又「MUNEHIRO 」を始めとするレゲエアーティストなどのコーラスとして活動をしながら
ヴォイストレーナー、ソロシンガーとしても精力的に活動中。
吉祥寺音楽祭スーパーステージには「KICHIMAMA 」として例年出演。
2009 年ソロ・ミニアルバム「つながり…つながる…」発表。
http://www.geocities.jp/fuky_k/

★ cappa sight
 レゲエの枠に留まらずRap ・歌を自由に操るオリジナルSingJay スタイルアーティスト。
 ソロ活動の他、持田浩嗣(Vo) とのユニット『睡蓮』としても活動中。
 吉祥寺在住で《Reggae Shower 》を始め としたライブイベントの企画も手掛けている。
http://blog.goo.ne.jp/cappasight



>>>弁才天(べんざいてん)

http://benzaitenjaliv.web.fc2.com/

東京生まれ。『JA LIV BAND』の歌い手。
ときに、詩人・MC・DJ・モデル・イベンター。
『音楽の力』を信じ、エンターテイメントを入り口に、
様々な社会問題に対し、考え行動する糸口を創る。
隣の他人に無関心な現代社会に『音楽と祭り』の必要性を説き、
地域に根差した音楽の祭り『吉祥寺レゲエ祭Irie Ai 』等、多数のイベントを創る。
『弁才天』ならではの多岐に渡る自由な表現方法で伝えるメッセンジャー。






※<出演者の紹介②>に変更があり、更新しました。
よろしければ再度ご覧下さい♪




Irie Ai staff み~


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
