IrieAi crewブログ

吉祥寺レゲエ祭IrieAi公式サイト http://kichijojireggae.web.fc2.com
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
一週間が過ぎました/「吉祥寺とレゲエ」
前回の記事、たくさんの拍手をいただきましてありがとうございます(笑)。

この一週間、一ヶ月くらい経ってしまっている様な、

一日くらいしか経っていないような、不思議な感じです。


20日に、スタッフで反省会&打ち上げをしました。

IMG_9967_convert_20101122003111.jpg














本当に感謝ですね、こうしてみなさんと出会えたこと。



当日、会場内にあれこれと展示もしていましたが、あの大混雑であまりみられずに終わっていたかもしれません。

そこで、せっかくなので、ココで少しずつ紹介させていただきます。

今回は、「吉祥寺とレゲエ」について。

以下。

***

<吉祥寺とレゲエ>

レゲエという音楽をご存じでしょうか?
カリブ海にある小さな島国、「ジャマイカ」で生まれた音楽です。
そんなレゲエ発祥の地、ジャマイカの言葉(パトワ語)で「あたたかい、やさしい、心地よい」という意味の
「Irie(アイリー)」という言葉があります。
そんな「Irie を大切に、愛のあるイベントをやろうと2004年に発足したイベントが
この「吉祥寺レゲエ祭 Irie Ai 」というイベントです。
地元吉祥寺から地域密着型のレゲエミュージックイベントをと、
吉祥寺を中心に様々な方々の協力で運営しております。

この吉祥寺という街は、特別な魅力を持っています。
井の頭の自然を愛し、人と人、自然と活気が繋がり合って共存している。
様々な文化が独自のスタイルで生き続け、助け合っている。
小さな店舗も多く個性と伝統が調和している。
そんな多くの若い人が愛してやまないこの街に、新しい音楽文化の「風」をふかせたい。

現在の音楽シーンは、「音を楽しむ」=「人生を幸せに生きる、人間を豊かにする」という文化的要素から外れ、商業的要素ばかりが優先されています。
音楽の持つ「力」を、音楽の本来持つ文化的な概念を大切にし、かつ多くの若い人にその大切さを広げたい。
その力を「吉祥寺」という街は持っていると確信しています。
 
 またジャマイカ発祥の音楽「REGGAE(レゲエ)」には、
アフリカから強制的に連れてこられた黒人の魂の叫びが込められています。
そんなジャマイカでの概念「ラスタファリゼーション」は故郷・ROOTS(祖先)を大切にするという概念で、レゲエミュージックの中に込められたメッセージです。
そんなメッセージは、日本人が忘れかけている
「地域を愛し、親・兄弟・親戚・仲間などを大切に思う」気持ちを呼び覚ましてくれるものです。
吉祥寺という街と、そこに関わるすべての人々を大切に思い、繋がり合える「場所」にしたいと考えています。
 
 1980年代初め、ブラックミュージックの発信場所として、
この吉祥寺のレコード店から、日本全国にこのREGGAEというジャンルの音楽が伝わっていきました。
この吉祥寺は、日本におけるREGAAE発祥の地なのです。

***

以上。


IrieAi staff み~




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。